Mezalog

備忘録的な

PC環境動画あげてるやつ多いけど知りたいのはそこじゃない

SPONSORED LINK

単身赴任の一人暮らしが暇すぎて、ゲームにハマり始めているうえきちです。

サバイバルゲーム

いまさらですが、プレーステーション4を買いまして、FF14やらPUBGやらちょこちょこ買ってやりはじめています。

 

PS4にせよ、PCでゲームするにせよ、環境づくりって重要じゃないですか。

そういう話について思うところを書いてみたいと思います。

 快適にファイナルファンタジーできる環境がまずわからない

PS4 やFFを知らない人は最初ゲーム機とソフトを買ったら普通にゲームできると思ってるんじゃないですかね。

最近のゲームはネットワークにつないでないといけないぐらいは風の便りに聞いてイメージはあるかと思うんですけど。

 

しかし!!

PS4を買って、FF14のお試し版をプレーしてると「ブロードキャスティング」というものがあることを知ります。

YouTubeでもやってるライブ中継なのかと見ていると、ソニーのネットワークを使ったPS4をライブ中継するためのSNSが存在します。

割と世界的に利用されてるようです。

また、そこからYouTubeやニコ生へ配信することも可能になっています。

そこで出会った人に一目惚れしてフォローしています。

www.youtube.com

みると3年近く前からFF14のゲーム実況を複数の人でやられてるようですね。

私、どんだけ情報遅いのかと感じずにはいられません。

FFをフレンドと一緒に喋りながら協力プレーできる

MMORPGっていうんですか?

ja.wikipedia.org

RPGは孤独にやるものっていうのは昔の話なんですね。

 

チャットするからキーボードやマウスがいるでしょう

徐々にわかってくるのですが、ゲーム内でチャットが始まることがあります。

 

チャットにもいろいろあって、やり方も違うみたいです。

この記事がよくまとまってました。

参考にさせていただきます。

www.mandra-queen.com

一人でやってたらいきなりTellされて、その時はキーボードもなく黙ってやり過ごしてしまいました。

どうやらゲーム内で見かけられて声をかけられたっぽいです。

 

キーボードはだからいります。

マウスもあると便利です。

今売ってるゲームパッドを使えばマウスっぽい事もできますが、小さなトラックパッドっぽい感じで、「ないよりマシ」ぐらいに使えます。

キーボードもマウスも普通のPC用で問題なし

知らない時に調べたら、「ゲーム用のじゃないと使えない」という記事があり、アマゾンでゲーム用と謳ったものを探してました。

けっこう割高なんですよね。

 

結論を言いますと、ゲーム用とかゲーミングなんとかっていうのじゃなくても使えます。

PS4にはUSBポートが2つしかついてないのでUSBを消費するものだとすぐにUSBポートが足りなくなります。

ブルートゥース対応なので、ブルートゥースのキーボードやマウスならUSBポートを消費しないです。

ゲームパッド自体がブルートゥースです。

 

PUBGがキーボードやマウスに対応していない問題

PUBGは元々パソコン用ソフトでキーボードやマウスを使ってプレーするゲームだったらしいです。

 

しかし!!2019年3月現在、PS4のPUBGはマウス・キーボードプレーに対応していません。

 

荒野行動とかこの手のゲームをまったくやってこなかったからかどうか知らないけど、まったく操作できません。

 

マウスだとましかなと思ってキーボードとマウスを買う前に血眼になって調べました。

PS4のPUBGは対応していない説があったの、「最新のソフトでは対応してるかもしれない」という気持ちから可能性を捨てられず・・・

 

結局、FF14のためにマウスとキーボードを買っても良かったのですが、「ゲーム対応のじゃないと使えない説」の意味が分からず、何を買ったらいいか悩みました。

 

考えたらわかる事でしたが、安いキーボードとマウスでも使えます。

使えないのはゲームソフトが対応していないからです。

 

私は手持ちのブルートゥースのマウスでも使えていたのは知ってたのですが、PUBGはゲーミングマウスなら使えるかもという可能性を捨てきれず、ゲーム対応と書いてある中途半端に高いものを買ってしまいました。

 

結論はゲームソフトが対応していればマウスもキーボードも使えます。

ゲーミングというのは関係ないです。

ゲーミングというだけで1万円とかするのは単にLEDとかチャラチャラしてるだけです。

お気をつけを。

PUBGをどういう環境でやってるのか気になる

うまい人がどういう環境でやってるのか気になりますよね。

 

キーボード+マウスというのが一番良いようなのですが、PS4はそのままでは対応していません。

それでコンバータというものを間に入れます。

 

 モンゴリアンスタイルはゲームパッド+マウス

どうしてモンゴリアンスタイルというのかは知りません。

ゲームパッドとマウスを使うスタイルです。

 

【PS4 PS3 PC対応】タクティカルアサルトコマンダー G2 for PS4 PS3 PC
 

昔から欲しいコントローラを出してるホリからこういうコントローラが出ています。

これはコンバータなしで使えるようです。

 

有名ユーチューバーさんの環境は?

ゲーム実況者さんの環境は気になります。

しかし、有名なプレーヤーさんはまず自分の環境を発表されていません。

見て推論するだけです。

弟者さんのPUBGはPC

100回プレーしたのを動画であげられていますが、最後は2018年3月です。

当然PUBGのPS4版ではありません。

とはいえめちゃくちゃ上手いですよね。


#100【TPS】GESU4の「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)」【2BRO.】END

 

最近はAPEXをプレーされていますが、こちらはどうなのでしょう。

APEXもマウス・キーボード対応ではありません。


#15【FPS】弟者,兄者,おついちの「Apex Legends」【2BRO.】

 

間違いなくPS4でプレーされているのですが、ゲームパッドなのか、コンバータなのか、専用コントローラなのかはわかりません。

ゲームパッドであそこまで素早く対応できるのかというとよくわかりません。

PC環境を晒してるだけの人が再生回数伸ばしてるのが腹立つ

ことほど左様に、どういう環境にするとゲームを快適にプレイできるのかは興味があるところです。

 

そういう需要があるから、タイトルにPC、環境というキーワードを入れてる人は多くのアクセスがあるようです。

 

しかし、見に行ってガッカリします。

 

曰く、高いパソコンを買いましただの、モニターのリフレッシュレートが大切だの・・・、単なる自分の環境を自慢したいだけの動画を見せられてます。

 

キーボードやマウスはゲーミング対応だの、そんな情報はいらないんです。

 

どういう環境でやったらPUBGが快適にプレイできるのか。

どうやってフレンドとボイスチャットしながらプレイしてライブ中継してるのか。

BGMを入れてそのままアップロードするにはどうやってるのか。

 

いくらでも疑問はあるし、そういう疑問に答えてる人がいません。

 

高級パソコンの開封の儀とかどうでもいいんですよ。

そんなもの買えないし。

まとめ

ここ1,2年の間で金に物を言わせてハイスペックのパソコンや編集ソフトを使って、高級パソコンや小奇麗な部屋を映してアクセスを稼いでいる人が増えてるようです。

 

それなりに目を引くし、見てみたい気がしてしまうのでアクセスを稼いでいるのですが、いかんせん内容が伴ってないので見るに堪えないのです。

 

ま、一時の徒花として消えていくとは思うのですが、貧乏人としては癪に障るというお話です。

 

それよりもこっちの知りたい事に答えてくれよと思う訳です。

そういう人はゲームをプレイしていない人が多いのでそういう表面的な自慢動画になってしまうのだろうとは思います。

 

ファイナルファンタジーとかはもう3,4年もプレイしてる人が多いでしょうから、仲間内では常識になっているのだろうとは思います。

新参者には優しくない気がしますが、そういう高さがわからない山に挑戦するようなワクワク感もあることは否定できないです。