Mezalog

備忘録的な

検索アナリティクスが急にのびた原因はGoogleでの順位が急に上位にきたページがあったから

SPONSORED LINK

うえきちです。

 

ぶっちゃけます。わたしはここ以外にもいくつものブログを運営してます。

 

 

はてなブログ一本っていう人、いっぱいいらっしゃるようですね。

 

アフィリエイターさんがブログを100本やってるとかって話は珍しくないですよ。

 

 

f:id:grass1023:20160214074715j:plain

自分のサイトの現状と今後の展開について

・ダイエット専門ブログ(Wordpress)

ブログを本格的に力入れてやってた。糖質制限に特化してたので、検索のロングテールがあまりなかったのが失敗してる。 記事の幅を広げた方がよさそう。

・雑記ブログ(Wordpress)

このはてなブログじゃないやつ。何を書いていいか分からずに迷走してたら案の定アクセス数も迷走してて鳴かず飛ばず。

 

真剣に書いたネタではGoogle検索上位に来たけど、そもそもそのネタで検索する人が少なかったということと、そのキーワードでコンバージョンできる商材がなかったというのが致命傷。

・ビデオ・オン・デマンド専門ブログ(Wordpress)

テレビがダメな今はこれが来るだろうと思って必死に作ったけど、テレビの次に来たのはビデオ・オン・デマンドじゃなくてYouTubeだったという計算違い。 ほぼ放置状態のサイトだけど、検索流入でそこそこアクセスあるのでそのまま放置。

・WiMAX・ワイヤレスネット専門ブログ(Wordpress)

WiMAX売れれば儲かるって話から立ち上げたサイト。 ところがWiMAXがとんでもなく詐欺に近い商売やってる事に気付いてやる気がなくなった。

 

こちらもほぼ放置状態だけど何故か検索流入がそこそこあるので消さずに放置してる。

・アトピー性皮膚炎専門ブログ(Wordpress)

たぶんどんどん経験のネタを投入すればいいんだろうけど、やる気がでなくて放置しがち。

・転職専門サイト(Wordpress)

一時やる気あったけど、記事のほとんどが下書きのまま。たぶん本気出して育てればそれなりのアフィリエイトサイトになりそう。

サーチコンソールの検索アナリティクス

あれ、最初どうみたらいいのか分からなかった。 上がったり下がったり、ふ〜ん、で?という感じだった。

 

本当は要するに、どういうキーワードで検索されてうちのサイトがGoogleに表示されたのか、クリックされたのかというやつですね。

 

Googleアナリティクスのオーガニック検索のキーワードはほとんど分からなくなってるのでサーチコンソールの検索アナリティクスを見たほうがいいですよ。

 

これがぐんぐん上昇してるっていうことは、うちのサイトの検索ニーズが上がってるっていうことが分かる。

 

どうして検索ニーズが上がってるかっていうと、投稿した記事の評価が上がって上位に表示されてるっていうことと、そのキーワードで検索する人が増えてるって言うこと。

 

自分の記事がニーズにヒットしてるかどうかが分かる。 この時のキーワード見たら、ユーザーが何を求めてるかが分かる。

 

でもその検索ユーザーのニーズを満たせる記事が書けているかを考える。

 

ニーズを満たせてなかったら直帰率が上がる。

 

コンバージョン率が下がるし、アドセンスクリックされない。

 

アフィリエイトが決まるには案件にマッチした見込み客を集客できないとだめなので、キーワードの調整が必要かもしれない。

お宝キーワードはいろんな記事を投稿するから分かる

意外なキーワードで上がってくる時があるから分からないんですよね。 あ〜、こんな記事読みたがってるのか、でもその記事はわたしは書く気しないな〜っていう時もある。

 

ブログやってると、こういう、やってみないと分からない情報が見えてくるのが面白いですね。 アフィリエイト界隈ではこれをお宝キーワードっていうらしいです。

 

ではでは〜