Mezalog

備忘録的な

多汗症の悩みは深かったのですねぇ

SPONSORED LINK

f:id:grass1023:20180506111927j:plain

手汗

うえきちです。

 

あんちゃさんのブログを読んでいたら、悩みのカミングアウトがありました。

 

そんなに苦しいものなのか~、多汗症~と悩める人の気持ちは分からないものだなとつくづく思いました。正直なところです。

www.mazimazi-party.com

多汗症について思う所を書いてみたいと思います。

クラスに2,3人はいたかな?多汗症

学生の頃、男女に分かれてペアになって、一人ずつペアがずれていって全員と手をつなぐフォークダンスの記憶があります。

 

結構ドキドキするんですよね。

好きな子と手をつなげる時は嬉しくて嬉しくて・・・

 

極たまに、手のひらがすっごい濡れてる人がいたなと覚えています。

汗だよな~、そんなに緊張してるの?ぐらいに思ってました。

何にも気にしてませんでした。

 

どちらかというとわたしは乾燥肌なので、逆に潤ってて羨ましいぐらいに思ってました。

多汗症で汗が多くなる場所

後に、そういう人もいるのねぐらいに思ってた多汗症。

手のひら以外に、脇の下、足の裏がよくあるところだそうです。

 

すぐにTシャツの脇の下部分がボトボトに濡れてしまう人。

スーツの脇の下まで濡れてしまう人。

 

過ぎたるは及ばざるが如しと言いますが、汗も出すぎると日常生活に支障をきたすでしょう。

 

あんちゃさんはそのまま受け入れると書かれていますが一応対処法をまとめてみます。

多汗症の対処法(病院)

普通にドラッグストアで売っている制汗剤は効かないと思います。

制汗剤は汗腺をふさぐ薬剤を塗るのですが、とても追いつかないと思います。

 

病院ではどのような対処がされるかを効き目の順番にあげます。

塗り薬

塩化アルミニウムなどの塗り薬が処方されます。

ドラッグストアの制汗剤と同じような仕組みです。

多汗症がそれほどひどくない人向けでしょう。

ボトックス

美容外科ではおなじみですが、汗腺を麻痺させる事もできるので、多汗症へは保険適用でできる可能性があります。

 

効果があればひと夏は汗に苦しむ事はなくなります。

 

ところが効果の程度がマチマチなのと、少なくとも1年に1度はやらないと汗は復活してきます。

イオントフォレーシス

手のひらや足の裏を水に浸けて、電極から電流を流して汗腺を電気分解するというものです。

 

1回30分の通電を10回程度やると、ある程度汗が少なくなるそうです。

ただし効果を維持するためには1週間に1度は通う必要があります。

 

保険適用できるのでそれほど高価ではないです。(1000円~2000円程度)

イオントフォレーシスを家庭でする方法

忙しい人や、通院するのが大変な人向けには家庭でできる医療機器がアメリカで売っています。

 

ドライオニックというものです。

公式サイトはこちらです。Drionic Sweat Stop — Drionic

 

$234プラス送料になると思われます。

いわゆる個人輸入です。

 

英語が苦手とか、手続きが怖いという人は個人輸入代行もあります。

drionic.net

送料無料とはいえ、39000円は結構お高めですよね。

ミラドライでは根治できるかも

皮膚の浅い所だけの水分を高温にし、汗腺を破壊してしまう方法です。

 

何よりも「切らない!」からすぐに日常生活に復帰できるのはメリットです。

効果も受けた直後から実感できます。

 

保険が効かないのと、機械が高価なので治療費は30万円ほどになります。

ミラドライのワキガへの効果と価格

 

ミラドライは本来多汗症の治療方法です。

多汗症治療まとめ

手足の多汗症治療で行われている交感神経ブロックは、代償性発汗といって他の場所からの汗が増える事があります。

 

多汗症治療で、理想に近い方法と効果なのはミラドライです。

 

 

現在、多汗症治療の選択肢はこれだけあります。