Mezalog

備忘録的な

Googleのここ最近の傾向?新参者には厳しい

SPONSORED LINK

f:id:grass1023:20170203094952j:plain

新規ドメイン取ってサイト作ってます。

 

運営半年ぐらいですが、酷い結果です。はてなブログとかはある程度最初からドメインパワーがあるので、その手のサイトはそこまで厳しくない感触です。

 

とにかく新規ドメインサイトには異常なほど冷たい仕打ちするようですGoogle。

 

同じように感じてる人が何人かいらっしゃるようなので記事にしてみます。

 新規ドメインに対する扱いがとにかく酷い。

 

今は作成中のサイトに全力を注いでますが、それまでに立ち上げてきた新規ドメインサイトは3ヶ月ぐらいで評価されるようになってました。

 

そういう感覚でいたので、3ヶ月は鳴かず飛ばずだろうとは思ってましたがそんなもんではありませんでした。

アフィリエイトサイト作って半年は惨憺たる結果

最初の3ヶ月はあらゆるクエリで200位ぐらいでしたか。。。

 

キーワードで施策してても順位がことごとく100位圏外でした。元々GRCの有料版使ってなかったのですが、思わずお金振り込みましたもん。

 

サーチコンソール見てても分かるのですが、最初にサイト構成を変えたので、「ページが見つからないぞ」っていうのが来るのですが、半年たった今でも未だに最初のサイトマップのページを探している始末。ここまでくると、もはや新規ドメインサイトに対するイジメです。

 

ある程度順位やインデックスの反応が普通に感じられるようになってきたのが最近です。クエリにないキーワードで記事入れても、前はいつまでたっても圏外、今は割りと早くトップに表示です。

他サイトのコピーサイトかと疑われていた可能性

なんでこんな冷たい扱いなのか、自分なりに考えました。

 

私が参入した案件は、すでにものすごい数のライバルサイトがいるんですね。まあ、バカみたいなペラサイトからガッツリ作り込んだパワーサイトまで。

 

私もそれなりに書籍を買い込み、商品を取り寄せて、Googleのサジェストワードから記事構成考えてオリジナルサイトを作ろうと頑張ってました。しかし、どうしてもある問題に対する回答は似通ったものになるじゃないですか。そんな突拍子もない解がある訳じゃない。

 

そうするとページ構成まであるていど同じになるんですね。同じキーワードで記事書いてるので。

 

さすがにコピーではないけど、同じコンテンツの記事と見なされますよね。同じようなコンテンツばかりのサイトでしかも作られた時期は全然違うとなれば、新しい方のサイトの評価は下がる。

 

施策をいろいろやってやっと軌道に乗り始めた所

そうなると後から参入したものとしては、記事の修正ですよ。深く掘り下げる、丁寧に説明する、結果文字数が増える。

 

それ以外の施策は言えませんが、やっとねらっていたキーワードの順位が上がってきました。それにともないオーガニックが増えてきました。

 

まだまだ満足できる結果じゃないですけどね。

 

やる気ないサイトの評価も1年でやっと上がってきた

ある程度つくったけど、魅力的な案件がバタバタと無くなって、やる気が無くなったサイトは放置してました。そこも最初は惨憺たる状態でしたが、今みたらそれなりに良い順位になってました。

 

放置してたサイトは、本当に何も施策をやってなくて、完全ホワイトです。何も対策しなかったら1年はまともな評価されないようです。ライバルサイトほぼゼロの案件なんですけどね。

 

実験サイト作ってみようか

完全ユニーク・オリジナルサイトを新規ドメインで作ったらどれぐらいの期間でトップ表示されるのか実験してみたいな。(しないんかい?)

 

アクセス数はともかく、唯一のコンテンツならどれぐらいの期間で上位表示できるかはGoogleの存在意義ですからね。時間に余裕ができたら一度やってみます。結果が出たら公表します。

 

期待しないで待っていてください。