Mezalog

備忘録的な

自分をフリーランスと言ってるブロガーの増殖に危機感を覚える

SPONSORED LINK

うえきちです。

 

会社辞めて自由だけどブログでお金稼げてますって人が増えてます。

例えば最近ではヒトデ氏も。

www.hitode-festival.com

 

別にブログだけが独立の道じゃないし、ちょっと思うところを書かせていただこうかなと思います。

 

他の人があんまり夢見すぎないように。。。

 もしかして会社から逃げただけ?

どんな会社で働いておられたのか分かりませんので一概に言えません。

本当にブラック企業もたくさんあるでしょうし、会社で働いている人全員が理不尽な扱いを受けてたのかもしれません。

 

だとしても、転職という選択肢もある訳です。

 

もう一つ、起業するという選択肢もあります。

ある意味法人化されたとの事ですから起業したとも言えます。

フリーランスというとアレですけど、個人事業主になったという事ですね。

 

わたしはどうして会社という所が嫌だったのかと思ってしまうのです。

こんな楽な所はないのに。

 

恐らく理由はこの辺かなと思うのですが。

苦痛や拘束時間の割にもらえるお金が少ない

とはいえ、何も考えてなくてもある程度のお金を給料としてもらえます。

言われたことをこなしていれば、何かを生み出していかなくてもお給料もらえるのです。

 

個人事業主の場合、常に儲けを生み出してないと飯食えなくなります。

もう一つ、世間から信用されません。

たぶんカードも作れませんし、大型ローンも組めないと思います。

上司や周りの人間関係に我慢できない

ハラスメント上司の場合は苦痛がひどいと思います。

でも、今どきはハラスメント上司なら録音しておいてしかるべき所へ訴えたら、びっくりする程速やかに会社は対応してくれるはずです。

ハラスメント上司は降格や左遷でどこかへ飛んでいきます。

 

仲間が気に入らないとかなら距離をとっていたら済む話かなと思うんですけど。

自分の能力や成果が全然認められずにもらえるお金が少ない

これもよくある話です。

それでも会社もバカじゃないはず。

成果出してる人を認めずにいると、そういう人材に逃げられます。

そうなると会社の大きな損失になるので、しかるべき人に話をしているといずれ是正されるはずです。

 

どんな会社におられ、どんな処遇を受けていたのか分かりません。

将来がそんなに暗い会社だったのかも知れません。

 

気持ちは分かります。

収益8桁/年をコンスタントに稼げてて、その後の勝算もあるのならアリかもしれません。

 

この人に詣でるのはフリーランスブロガーの習わしなの?

www.hitode-festival.com

ご存知イケハヤ氏の所ですね。

 

働きながらブログで頭角を表してる人を必ず「会社なんかやめちゃえ」とけしかけます。

 

わたしは多くは語りません。

 

このようにして、ブログで人気が出てる人は大抵就職をやめるか退職する道を辿っています。

 

会社で働かない事がそんなに楽しいの?というのが正直な気持ちです。

毎日が楽しいを錦の御旗にしてるけど何が楽しいの?

文章が好き、書くことが楽しいとのこと。

 

ま、人の事なので別にいいんですけど・・・

 

よくわからんです。

 

会社ではチームで、意思疎通をし、相手の言うことを理解して自分の考えを相手に伝えて何事かを成し遂げていくのが仕事かと思います。一人でコツコツやる場合や、流れ作業の一部を担当してるだけかもしれませんが。

 

チームワークや何かを成し遂げる事がつまらない事かな~

 

社会とつながってるって精神衛生上も大切だと思うんですけど。

ブログやってるって事は孤立してる訳じゃないけど、作業は孤独だと思うしという意味で。

どれだけ続けられるかという問題

www.hitode-festival.com

 

この記事で「おや!?」と感じた事。

・普通に生活できてるからいい

いや~、リスクある商売やってるんだったらトントンの生活ではヤバイと思うけど。

 

・20年後は知らない

そりゃそうなんだけど、5年後は大丈夫?と思ってしまう。

 

昔から存じ上げてるこちらの方もなんですが。

www.mazimazi-party.com

在職中、大変だったとのこと。

 

知りませんが、会社、ブラックな感じがしますね~

 

たまにブログも拝見してますが、思いつく事は何でもやります的な必死さを感じます。

ちょっと痛々しいところも。

ブロガーは人気商売

正直うらやましいところもあるけど、やっぱりブログだけでは厳しい気がします。

 

あんちゃさんも、若い女性だからという一面があると思います。

ヒトデさんも若い人気者ですよね。

 

それと、「働きたくねぇ~」「社畜なんか御免こうむりたい」みたいな若者の共感が牽引力になってる感じが否めない。

理不尽な思いをして働いてる若い子はいっぱいいるでしょうから。

 

私はアフィリエイトでフリーランスになりたいです。

 

(追記)
ヒトデさん、アフィリエイトもやられてるようですごいですね。
わたしが心配なんかする話じゃなかったか。。。